型枠工事いろは
COLUMN

パイプサポートの接手

天井の高さが高いところにあるスラブの型枠工事をするときに、サポートが届かない場合があります。その場合はサポートを継手して使用することができます。体育館のように継手しても届かない場合は、枠組足場を転用した枠組支保工を用います。

高い天井の支保工

天井の型枠工事をするときに、型枠を支えるサポートを入れますが、サポートにも長さがあるので、天上の型枠まで届かない場合があります。

そういった場合には、天上まで届くようにサポートを継手して使用することができます。

サポートの端には正方形の板が取り付けられていますが、その板の四つ角にそれぞれボルトを通すことができる穴が開いています。2本のサポートを4本のボルトで固定して使用します。

サポートには差し込み型のものもあります。サポートは決められた通りに、しっかりと固定することが大切です。

サポートを継手しても届かない場合

天井の高さが、サポートを継手しても天井の型枠まで届かないぐらいの高さのこともあります。

そういった場合は、枠組足場を転用した枠組支保工を用います。

枠組足場とは、工事現場のビルの外壁工事のときに、職人さんが作業しやすいように足場が組まれています。その足場は、とても高いところまで組み上げることができます。それぐらい強い強度を持っています。

その枠組足場をサポートとして用いる方法で、枠組支保工と言います。